ワンショット・ワンキル:One Shot, One Kill

ストーリー

「ザカエフを狙撃し、チェルノブイリから脱出せよ。」

 数日に渡り核取引予定地をホテル最上階で監視し、ザカエフを待ち伏せする。


ミッション攻略
■ スナイパーミッション

 M82.50口径スナイパーライフルを使って、遠くにいるイムラン・ザカエフを抹殺します。
かなり遠距離からの狙撃のため、風の抵抗などに強く影響され、銃弾が真っ直ぐ飛びません。
車についている赤い旗が、風で揺れなくなったら狙撃するチャンスです。


 タイミングは、ヘリコプターが目の前からいなくなった後。
風が無くなり、目印の旗が動かなくなるので、じっくり狙うことができます。
 ただし、やり方によっては開始直後に直撃させることも可能です。
ザカエフが車から降りてきた直後、旗の右側でトランクを置こうとするはずです。
その時、旗が右に揺れている内に、旗の棒の中心辺りを撃てば、
銃弾が右にズレますが、ザカエフに直撃させることができます。
 いずれかの方法で当たったら、立ち塞がるヘリコプターのコクピットにいる兵士目掛けて撃ち、墜落させましょう。
画面が切り替わると、ホテルから脱出することになるので、奥の窓にあるロープから急いで降ります。


■ ホテル脱出後

 地上へ降りると、すでに敵が待ち構えており、上空からもヘリコプターの増援部隊もきて、
前後から挟み撃ち状態にされる非常に危険なエリア。
敵と戦うと危険なので、左側の草むらで伏せ状態になり回避しましょう。
 味方のマクミラン大尉が敵を引き付けてくれることもあり、敵がこちらを見失ってくれます。
自動車を辺りにいる敵を排除しながら、突き当たりの建物前にある草むらまで移動し、
その壁際を伝って、伏せやダッシュで迅速に移動しましょう。


 つまり、草むらがある場所では伏せ状態で敵を倒しながら進み、
草むらが切れたら敵がいないのを確認して草むらがある場所までダッシュで移動し、
そこでまた伏せ状態になる、を繰り返しながら移動すれば比較的安全に動けます。
目的地のマンションが近づいたら、ダッシュで中に入りましょう。


■ マンション内部と周辺

 マンション内部に入ったら、味方の後ろをついていきます。
外に出ようとすると敵に襲われ、その後でヘリコプターがくるので、ライフルで撃ち落しましょう。
 撃ち落すとヘリコプターがこちらに向かって墜落してきます。
巻き込まれないように、建物の中で待つか、奥で待機しましょう。
 味方は巻き込まれてしまい、プロペラの先でプレイヤーの助けを求めます。
ここからは、仲間を抱きかかえて行動しなければなりません。
担いだら、柵の間を潜って、襲ってくる敵を倒しながら先へ進みます。
(事前にG3を入手しておくと、ライフルと弾を共有でき、後々便利。)


 再度マンション内に入り、2階へ上り、階段がある廊下の先にある部屋で、1匹の犬がいます。
その時は犬は襲ってきませんが、部屋の角などで2人の敵ともう1匹の犬が待ち構えてます。
 味方を下ろして、辺りの安全を確保してから進みましょう。
まずは、左側奥の通路に潜んでいるので、グレネードでも投げて撃退し、奥の敵を倒していきましょう。


■ 観覧車まで

 外に出た直後の右側に、はしごがあります。
味方を降ろしてはしごを上り、その非常階段を最上階まで上がって、22個目のインテルを入手します。
 入手して先へ進むとビルに入ることになり、そこのプールを抜けたら観覧車が見えてきます。
2人の歩兵を倒して、観覧車の近くまで行きましょう。
 そこで脱出用ヘリコプターを待つため、味方を狙撃ができる観覧車横の丘へ降ろします。
その約30秒後に敵が大量に出現し、味方ヘリ到着まで粘ることになります。


■ 観覧車前の攻防

 敵兵は、プールを越えた先にある通路奥の建物や、右側のマンションの扉内部を拠点として大量に出現します。
プレイヤーがその付近にいると敵が出てこなくなるため、拠点付近にわざと陣取るのも一つの方法です。
 また、上記の敵拠点であるゴーカート乗り場から直進した先の右側マンションにある路地中央の白い扉が、
敵の出現に合わせて開くので、23個目のインテルをそのドアの内部から回収しましょう。
ゴーカート乗り場付近にいても、敵が出現しないようなので注意。
 このインテルがある建物の前にL字型の角があるので、そこを影に狙撃するのが簡単で安全でしょう。
ここで敵を倒さずに隠れたまま待ち、救援が来たら敵を倒しながら助け出すことも可能。


 長時間に渡る敵の攻撃を防ぐと、救助ヘリコプターが観覧車前の広場中央に着陸します。
味方のマクミラン大尉を抱えて、すぐにヘリコプター内へ乗り込みましょう。
 一定以上経っても乗り込めなかった場合、燃料切れのためヘリコプターが勝手に飛び去ってしまい、
ゲームオーバーになるので注意。
無事にマクミラン大尉を乗せて離陸できればクリア。



前のページへ
次のページへ

トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system