ゲームモードのルール説明(オンライン)

 オンラインでは、様々なゲームルールで楽しむことができます。
始めたばかりだと、3つほどのルールでしか遊ぶことができませんが、
XP(経験値)を獲得し、レベルが上がると武器のほかにも、他のゲームモードが解除されていきます。
まずは、フリー・フォー・オールかマーセナリーチームデスマッチでレベルを上げ、装備を揃えましょう。



■ チームデスマッチ

 ゲームに参加しているプレイヤー達が2チームに均等に分れて、
敵チームに所属するプレイヤーを倒していくルール。
ただし、フレンド同士でパーティを組むことができるので、個人プレイヤーには不利なルール。


チーム戦なので、一人で敵地まで突っ込むと集中砲火を浴びてあっという間に倒されてしまいます。
敵チームが進出しているエリアと、仲間のいるエリアを判断して位置取りしましょう。


■ マーサナリーチームデスマッチ

 上記と同じ、2チームに分かれて対戦するルール。
フレンド同士でパーティが組めないため、個人の能力を発揮できる。


チームデスマッチと同じように、敵チームが進出しているエリアと、仲間のいるエリアを判断して戦いましょう。


■ フリー・フォー・オール

 ゲームに参加しているプレイヤー全員が敵同士のルール。いわゆる個人戦。
目標のスコアリミットかキルポイントを目指してひたすら敵を倒します。


ゲーム開始時で十分な武器が無い場合など、まずはこのルールから始めるのがお勧め。
武器レベルなどを上げて、使いやすい武器を獲得していきましょう。


■ ドミネーション

 マップ内に設置されたフラッグ(旗)を2チームに分かれて占領します。
一定時間フラッグで待機し占領するとポイントが増加し、目標のスコアリミットに達したチームの勝利です。


■ 地上戦

 チームデスマッチかドミネーションを行うルール。


■ サボタージュ

 それぞれのチームがマップ上に配置されている爆弾を入手して、
敵の防衛目標に爆弾を仕掛け爆破させるのが目的です。
また、防衛目標に爆弾を仕掛けられた場合は、時間内に解除しなければなりません。
対戦相手チームの防衛目標を爆破できれば勝利です。
時間切れになるとリスポーンなしとなり復活できなくなり、目標爆破か相手の全滅で勝利できます。
爆弾設置と解除は、バーが溜まるまでボタンを長押しします。


■ 司令部

 プレイヤーはマップ上のアイコンが示す場所にある「司令部(ヘッドクオーター)」を
確保することでポイントを獲得します。目標ポイントを先取したチームが勝利です。
司令部の場所は、一定間隔でランダムに場所が変更されます。
設置されているインテル付近で待機することで確保でき、複数のプレイヤーがいればその分早くなります。


■ サーチ・アンド・デストロイ

 攻撃チームと防衛チームに分かれます。
爆弾設置のルールですが、リスポーンなしで復活ができないため、基本的に全滅を狙います。
攻撃側は、マップ内においてある爆弾を入手し、目標A,Bの2地点に仕掛けます。
爆弾を防衛チームに解除されることなく、目標を爆破すると攻撃チームにポイントが入ります。
爆破阻止すると防衛側のポイントになります。
目標ポイントの半分でラウンドが終了すると、攻撃と防御チームが入れ替わります。
目標ポイントを獲得したチームの勝利です。


■ 戦術的(チーム)

 チームデスマッチ、ドミネーション、司令部、サボタージュ、
サーチ・アンド・デストロイを4〜6人の少人数で行うルール。


■ ハードコアチームデスマッチ

 チームデスマッチに「HUD制限、ダメージ増加、フレンドリファイア有効」を追加したルール。


■ ハードコアサーチアンドデストロイ

 サーチ・アンド・デストロイに「HUD制限、ダメージ増加、フレンドリファイア有効」を追加したルール。


■ オールドスクール フリーフォーオール

 クラスの武器が使用できず、全てのプレイヤーは同じ武器「スコーピオン」を持って開始します。
体力とジャンプ力も増加されています。回復はしません。
光源の中で落ちている武器や「ラストスタンド」を拾い、戦力の強化ができます。
光源は拾われていると赤く光り音が鳴り、武器があると黄色く光ります。


■ ケージマッチ

 1対1のデスマッチルール。
専用ステージではなく、今まで通りのステージで戦闘を行います。


■ ハードコアヘッドクォーター

 司令部に「レーダー常時ON、ダメージ増加、フレンドリファイア有効」を追加したルール。
基地を保有しているチームは、リスポーンが不可能。


ゲームモード 参加プレイヤー数 スコアリミット キルポイント 復活の有無
チームデスマッチ 6〜12 750 10
マーセナリーチームデスマッチ 6〜12 750 10
フリー・フォー・オール 4〜8 250 10
ドミネーション 6〜12 200 5
地上戦 8〜18 1000/200 10/5
サボタージュ 6〜12 300 5
司令部 6〜12 250 5
サーチ・アンド・デストロイ 6〜12 4 50
戦術的 4〜6 500 10
ハードコアチームデスマッチ 6〜12 300 5
ハードコアサーチアンドデストロイ 6〜12 4 50
オールドスクール フリーフォーオール 4〜8 500 10
ケージマッチ 2 50 5
ハードコアヘッドクォーター 6〜12 250 5

トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system